さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月30日金曜日

札幌市東区の親子孤立死、救えたのではないか?

 札幌市東区で、生活保護を受給していた88歳の母と、61歳の息子がやせ細って孤立死していました。
 この件について、札幌市から状況を確認しました。以下の通りです。

 11月14日、東区役所保護課の職員が、この世帯を訪問しましたが、不在でした(反応がなかった)。

 引き続き、19日、20日、21日を訪問しましたが、やはり不在だったとのことです。

 地区の民生委員に協力を依頼したものの、26日に「安否が確認できない」との報告を受けました。

 27日、東区役所職員と、アパート管理会社職員が部屋に入ると、2人が布団のなかで、意識のない状態。
 警察と消防に連絡した。

 マスコミの報道では、16日以後の新聞がたまっていたことを不審に思った近所の住民が区役所に連絡した(連絡した日付は不明です)となっています。

 東区役所保護課は、19日、20日、21日と訪問した際、新聞がたまっていたのを見なかったのでしょうか?
 あるいは、19日の時点で、新聞がたまっていたのを見ながら、すぐに入室しなかったということなのでしょうか?

 報道によれば、死亡時期は母が19日~23日、息子が25日~26日だそうです。

 もし、19日に、東区役所職員が部屋に踏み込んでいれば、母、息子ともに救えたのではないでしょうか。

0 件のコメント: