さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月7日水曜日

札幌市オペラホールに芸術監督を

 札幌市では、2300人を収容できる多目的ホールを計画中です。
 中央区北1条西1丁目につくる再開発ビルの中心になる施設です。

 ぜひ、市民に愛される素晴らしいホールを造りたいと思います。
 しかし、使われないのに、カネばかりかかるムダづかいになるホールになってはダメです。

 建物だけ作って、あとは「興行師が好きなように使ってください」では、「箱モノ行政」でしかありません。

 つくられたホールが、市民の中に芸術・文化をもたらす拠点にならなければなりません。

 そのためには、「ホール(部屋)を貸します」というだけの建物ではなくて、そのホールを使って、市が良質な芸術・文化を提供する発信地にならなくてはならないと思うのです。
 市の芸術・文化への姿勢が問われます。

 私は、議会で、「市が芸術・文化を拠点とするためには、ホール付きの、優秀なプロデューサー・芸術監督を配置しなくてはならない」ともとめました。
 市の答弁は「検討します」だけで、芸術・文化の拠点にしていく意欲は ・・・ 私の期待にこたえるものではありませんでした。

  
 札幌と北海道の文化・芸術を育むホールにしていきたいのです。
 そのために、舞台芸術関係者・市民のみなさんの意見を聞きながら、「いいもの」をつくれるように頑張ります。




0 件のコメント: