さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月18日日曜日

リトル・シニア

 中学生の硬式野球をリトル・シニアと言います。
 学校の部活動は軟式野球で、硬式はクラブチームです。
 私は、札幌東区内のクラブチーム「リトルシニア札幌東球団」の顧問をさせていただいております。

 今年度の全試合日程が終了し、3年生は、球団を卒業して、受験の準備に専念します。

 「札幌東球団」の卒団式・納会に参加しました。



 卒団する球児たちが挨拶し、親に「朝早く起きてお弁当を作ってくれたり、送り迎えしてくれてありがとうございました」と、花束を渡すシーンは感動的です。

 親からも一言「ケガをして、練習に参加できなかったり、練習が厳しくて、辞めそうになったこともあったけど、よく頑張った。これからも、様々な場面でつらいこともあるだろうけど、乗り越えてほしい。支えてくれた監督・コーチ、そして、チームメートのみんなありがとう」

 とくに、お母さんが感動して、子どもを抱きしめようとすると、子どもは照れて、逃げて行ってしまいます。
 ・・・ 中学生の男子ですからね。シャイですよ。
 多くの子どもたちは、高校でも野球をやるようです。

 在団生(2年生、1年生)が、余興で楽しませてくれました。



 クラブチームの練習場所の確保や、運営は、大変で、保護者や球団関係者の善意と献身で成り立っています。
 スポーツ振興の点からも、子どもの教育の一環としても、厚い公的補助が必要です。

0 件のコメント: