さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月30日日曜日

雇用対策(ジョブスタート、雇用安定助成金)前進へ

 9月26日の、札幌市議会日本共産党の代表質問(坂本恭子議員)で、雇用対策の前進答弁を引き出しました。

 若者の雇用支援のジョブスタート・プログラムというものがあります。

内容は ・・・ 学校卒業までに就職することができなかった人に、研修を行ない、就職を支援します。
 新卒未就職者は、札幌市からの委託事業者に研修生として雇用されながら、就職に必要なビジネスマナーなどを習得するための研修を受講するとともに、職場実習に従事し、就職を目指す。

 ところが、国が、この事業をやめてしまうのです。
 「市が単独でもやるべきではないのか」と質問すると、
 答弁は、「来年度も実施できるように、北海道と調整する」とのことでした。

 一歩前進!


 企業向け若年層雇用安定助成金というものがあります。

 内容は、 ・・・ 札幌市内在住の25歳から34歳までの方を「期間の定めの無い雇用」かつ「フルタイム」で雇用した事業主に20万円を支給する

 「これまで以上に活用されるように改善すべきではないか」と質問すると、答弁は、
「1社あたり2名までだったが、10名までに拡充する」とのことでした。

 さらに一歩前進!!



0 件のコメント: