さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月16日日曜日

敬老会 みなさんイキイキ

 地元の老人クラブ「ひまわり会」の、敬老会=「長寿会」に参加しました。
 みなさんお元気で



 踊りも見せていただきました。

 踊れるのは、元気でイキイキしているということ!
 いくつになっても、こうでなくっちゃ!



 長寿会の他、新年会など、「ひまわり会」の行事には、年に何度か参加させていただいています。
 毎回、参加していると、だんだん顔なじみも増えて「アラ宮川さん」と、声をかけていただけるようになり、とても嬉しいのです。

 今回は、参加した市議会議員3人が、それぞれ「高齢者問題」について10分ずつ話すことになりました。
 立会演説会みたいで緊張しましたが、老人クラブのみなさんが、政治に深く関心を持たれていることの反映です。
 とてもいいことだと思います。
 発言準備をしてのぞみました。(頑張ったつもり)

 私は、診療報酬の関係で「3か月程度入院すると、退院を迫られる」問題。
 退院しても、特養ホームが不足しているため、入所できない問題。
 家に戻っても、介護保険の訪問介護(生活支援)の時間短縮で大変になっていることの、話をさせていただきました。

 その後はカラオケタイム。
 私は、毎回、歌う曲は決まっています。
 「星影のワルツ」を歌いました。(下手でも歌った、ということでご勘弁を)

0 件のコメント: