さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月11日火曜日

札幌東区 大雨で被害27ヶ所

 9月9日、札幌市内で大雨が降りました。
 私のところにも、複数の知人から「雨で道路が冠水した」との連絡がありました。

 雨が降ったのは、短時間だったので、「降雨量はそれほどでもないか」と思っていました。
 一時的とは言え、大粒の雨が激しく降ったので、下水道の処理能力を越えて、水が道路などにあふれ出ました。

 東土木センターに問い合わせたところ、東区内で27ヶ所も道路冠水などの被害があったとのことでした。

 被害箇所は以下の通りです。



 24時間で降った量も、東土木センターでの計測では、100ミリを超えました。
 各地点での降雨量を地図に書き込んだのが、下の図です。



 時間ごとの、降雨量は下のグラフをごらんください。


 棒グラフは、1時間ごとの降雨量です。
 午前11時ごろには、1時間に50ミリ以上の雨が降っています。
 折れ線グラフは、降った雨の量の合計です。
 9日午前4時から10日の午前3時までの24時間で、100ミリ以上の雨が降ったことを示しています。

 札幌市下水道の雨水処理能力は、1時間当たり30ミリの降雨です。
 ですから、11時前後の、1時間に50ミリの降雨を処理できず、道路などに水があふれたのです。

 東区は昔から水害の多いところで、私は、これまでも議会で、水害対策を求めてきましたが、これまで以上に、対策を強化していきたいと思います。



※このブログを書いた後、札幌市東土木センターから「被害情報が増え続けています。後日改めて、情報を送りますが、まとめるのに、日数を要します。」との連絡がありました。情報がまとまり次第、あらためて「被害状況」を、このブログに掲載します。


※ あらためて、札幌市から被害状況のまとめがきました。

床上浸水 (全市)5ヶ所  (東区)2ヶ所
床下浸水     13ヶ所      10ヶ所
道路冠水     71ヶ所      47ヶ所
その他       79ヶ所              39ヶ所
合計        168ヶ所             98ヶ所

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このグラフを見ると11時台が一番降水量がおおい、すなわちゲリラ豪雨状態だったのですね・・・。1時間早く会場に行く気になっていればこの豪雨の中歩かずに済んだ・・・。我ながら判断誤りました。
帰りはほとんどあがってましたので。