さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月15日土曜日

市営住宅を視察 市議会建設委員会

 札幌市議会建設常任委員会が、市営住宅を視察しました。
 私も、建設常任委員ですから、参加しました。

 まず、古い市営住宅。



 ここは、老朽化のため、建て替えるところです。
 入居者は、すでに転居して、空き家状態。


玄関脇の「石炭庫」 歴史を感じます
 「狭いなぁ」というのが、率直な感想。

 次に、新しく建て替えている住宅。障害者向けのバリアフリー住宅も用意されています。


浴室とトイレ 段差がなく、車いすでも入れます
流し台も、車いすで使えるように、足がシンクの下に入るようになっています
 新しい住宅は、気持ちいいですね。

 「ほぉ~、こんなに立派なんだから、多少の家賃値上げは仕方ないな。家賃減免制度の縮小もやむを得ないな」と思わせるための視察ではないかという、うがった見方もあります。

 もし、そうだとしても、そんな手にのるほど、議会は甘くはありません(少なくとも私は)

0 件のコメント: