さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月28日金曜日

精神障がい者交通費割引 前向き答弁引き出す

 市議会の日本共産党(坂本恭子議員)の代表質問で、精神障がい者交通運賃割引を求めました。

 障がいは、①身体障がい、②知的障がい、③精神障がい、に分けられます。

 いずれの障がい者も、働いて収入を得ることは、ままなりません。
 苦しい生活を余儀なくされているのです。

 移動することが、とくに困難ですが、「せめて、交通費の援助を」ということで、身体障がい、知的障がいの方には、割引制度があります。
 なぜ、精神障がいだけが除外されているのか?

 国は、バスについて、精神障がい者についても割引する方向を示しました。

 今後、精神障がい者の割引を実施するかどうか、バス会社の考え方が問われます。

 「市として、市内のバス会社に、割引を実施せよと求めるべきだ」、「市の、地下鉄、路面電車も割引すべきだ」と、求めました。

 代表質問の答弁は、「バス会社には、割引実施を要望した」、「地下鉄、路面電車も、割引が望ましい」とのこと。

 よし!
 前進する方向をこたえさせた。
 必ず、実現させよう!

0 件のコメント: