さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月29日土曜日

「脱原発」が、新たな産業を創る

 札幌市議会の、日本共産党の代表質問(9月26日、坂本恭子議員)で、「脱原発」を、新たな産業創出・経済活性化として取り上げました。

 「 ・・・ 自然エネルギーの本格導入こそ、新しい産業振興、地域経済の活性化へ大きな可能性があります。 ・・・ 発電装置の小型化やバッテリーの開発など、中小企業の高い技術力が生かされる分野であり ・・・ 今後、どう展開するのか」と質問したのです。

 それに対して、
「 ・・・ 新たな産業創出の可能性がある ・・・ 高気密・高断熱住宅に対応した暖房機器の開発や、寒冷地仕様の電気自動車関連技術 ・・・ などの支援を行なっている ・・・ 企業が技術力を発揮できるように支援する」という答弁でした。

 「脱原発」は安全だけれども、経済的には「原発推進」がいいのではないかという考え方もあるのかもしれません。

 しかし、「脱原発」が、経済を活性化し、中小企業の活躍の場を広げる可能性があるのです。

0 件のコメント: