さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年4月21日土曜日

ラジオ収録裏話(18)まちづくりのプロフェッショナル

 FM81.3MHz さっぽろ村ラジオ 火曜日 午後2時からの番組「宮川じゅんの待たせてごめんネ!」の収録をしました。


 ゲストは、丸田さん。
 出演ありがとうございました。まちづくりについての専門的なお話をうかがいました。さすがに専門家!という内容です。


 実は、丸田さんは、市の幹部職員として、まちづくりの部署にいた人です。

 議会では、議員と市の幹部として、質問・答弁の厳しいやり取りもしてきたのです。


 今年3月、55歳で早期退職。
 退職にあたり、議会に挨拶に来てくれました。その時に、「ラジオ番組に出てください」とお願いしたところ、快く引き受けてくれたのです。


 これからは、民間シンクタンクに行き、今までと違う立場で、札幌のまちづくりに力を発揮してくれる人です。


 年代が私と近いので(丸田さんが先輩)、番組で私の青春時代の曲「ケンとメリー愛と風のように」をかけると、「あ~、なっつかしぃねぇ」と言ってくれました。
 時代感を共有できました。

(私が、「ももいろクローバーZのファンだ」と言うと、丸田さんは「AKBが好きだ」と。・・・おやぢ感も共有できますね!)

 議会・市の幹部、という立場の時と違う、心の交流ができたのは、とても嬉しかったです。


2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

( ノ゚Д゚)こんばんわ、まゆゆこと、橋本と申します。
ツイッター紙「デイリーMASA015」に21日付のブログ記事が
引用されました。

http://paper.li/Masa015?utm_source

これからのご健闘をお祈りいたしております。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、いつもありがとうございます。
今回は、まゆゆさんからのコメントが来る前から、ツイッタ―紙に掲載されていることに気づいていましたよ。
ツイッタ―紙を通じて、ブログを見てくれた人がいたからです。
今後とも、よろしくお願いします。