さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年4月28日土曜日

市営住宅問題懇談会

 市営住宅問題を中心とした懇談会を開催しました。




 家賃減免制度の縮小・改悪が計画されているからです。
 家賃減免を受けているのは、所得の少ない人です。
 所得の少ない人を狙い撃ちするような値上げは、やめるべきではないでしょうか。
 いま、行政に求められているのは、広がる貧困から市民生活を守ることであり、低所得者の暮らしを支えることが必要なのです。




 「値上げをして、市営住宅の修繕に回すのではないか」という声もありました。


 しかし、市営住宅の修繕は、「一般財源」から支出されることになっています。
 つまり、家賃と修繕費は関係ないのです。




 もし、札幌市がそういう説明をしているとしたら、ちょっとおかしいですね。

0 件のコメント: