さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年4月6日金曜日

札幌市議会臨時議会、固定資産税値上げすべきでない

 4月4日から5日までの2日間、臨時議会がありました。
 4日に開会し、市長から議案の提案。即、委員会を開き、審議。
 翌日には、また、本会議で討論・採決なので、短期間ですが、せわしない議会です。


 私ども日本共産党は、固定資産税の増税だったために、反対しました。


 この不況下、会社の売り上げは上がらない、賃金は下がる一方、他の税金なら、収入の減少に合わせて、納税額も下がるところですが、固定資産税は違います。
 固定資産税は、所有している土地や家屋にかかる税金ですから、赤字でも、ワーキングプアでも、容赦なくかかる税金です。


 こういう不況の時に、固定資産税の増税は反対です。
 しかし、共産党は反対したものの、自民、民主、公明、ネット、改革みんな、みんなの党が賛成し、可決しました。残念です。

4 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

(●´з`●)←こん★お疲れ様でした。
まゆゆこと、橋本と申します。
ツイッター紙「デイリィ黒猫紙に4月6日付のブログ記事が掲載されております。
ほぼ毎日更新されていますので、購読の操作をすることをおすすめいたします。私は、うつ病と脂肪肝で、生保暮らししておりますので、余り外出出来ませんが、こーいった形で少しでもお役に立てればと思っております。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、いつもコメントありがとうございます。
まゆゆさんが、twitterで広げてくれているおかげです。
議会が一段落、休会中です。
しかし、総選挙もいつあるかわかったものではありません。
次の選挙では、国会議員を増やしたいです。
そうすれば、日本も未来を明るくできると信じています。

匿名 さんのコメント...

前略
 いつも現場主義での奮闘には感謝しています。
拙宅もローンがやっと退職金のスズメの涙で返済が完了したら人間の体と同じくガタ来たが修理するにも金が無い。貴方たちの奮闘で住宅リフォーム条例が制定されたが少ない年金で返済のメドがないと利用出来ないのが実態です。
 
 宮川さんのおしゃるように親の家を相続したり、ボロ家に固定資産税や都市計画税は払えるはずがありません。
私は「払う意思があるが家計のやりくりで限界であり、税法上では月に千円以上払えば滞納でないと明記されているので生活を切りつめても月に3千円しか納税出来ないと毎月に振り込んでいます」。家の税金評価は0で土地の算定です。当局の答弁では定期的に航空写真で把握し、公平に課税していると云うが少なくとも非課税世帯、貧困層には減免すべきである。そうしなければ天井知らずに生活保護受給者が増加します。                   友人より。2012年4月7日

宮川 潤 さんのコメント...

友人様(誰かな?)コメントありがとうございます。
税金は、上がりますね~。
住民税が上がります。(復興のため?)
固定資産税も一部上がります。
そして、消費税も危ない状況。
働く人の賃金も、年金も下がっているのに。
貧困の広がりと深刻さは、ひどくなるばかりです。
ガマンも限界です。
経済が良くならないのは、雇用環境が、非正規ばかりで不安定・低賃金で、福祉の下支えも弱いために、内需が冷え込んでいるからだと思います。
総選挙の結果がとても大事になると思います。