さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年4月3日火曜日

新年度常任委員会決まる

 札幌市議会には、6つの常任委員会があります。
 総務、財政市民、文教、厚生、建設、経済です。
 毎年、メンバーの入れ替えがあります。


 まず、幹事長会議で、どこの会派が、どの常任委員会に何人入れたいか、希望を出します。
 日本共産党は5人ですから、どこか1つの常任委員会に入れないことになります。今年度は、総務、財政市民、文教、厚生、建設を希望しました。


 各会派が、希望を出すと、人数が集中するところや、足りないところが出てきます。
 そこで、相談して、調整します。


 そのうえで、各会派の中で、誰がどの常任委員会に入るかを決めます。
 新年度は、以下の表のように決まりました。


 私は、建設委員会です。
 市営住宅の家賃減免制度の改悪・縮小が狙われていることもあり、忙しい一年になると思います。



2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

コンチワー!!(`・∀・´)ゝまゆゆこと、橋本と申します。
4月1日付の記事を眼にして驚きました(;゚Д゚)!
発言回数ゼロの議員が何人もおられます。
折角市民の投票で選ばれておきながら、これは余りに無責任な
態度ではないでしょうか(メ・ん・)?
宮川さんのご解説をお願いしたいと思います。
今日は、荒天ですが、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
活発に市民の声を市政につなげる市議会でありたいです。
ですから、議会の透明性を高めるように、公開を進めてきました。
市議会のホームページから、予算特別委員会の発言の動画配信も始まりました。
ぜひ、ごらんください。
発言する回数も大事ですし、内容も大事です。
市民の立場でしっかりものを言う議員を応援してください。
よろしくお願いします。