さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月13日火曜日

避難所の備蓄物資の配置、前進へ

 大災害になり、避難所生活を余儀なくされる場合、北海道の場合、毛布や寝袋の配備など防寒対策が、避難者の生死を分けることになります。


 
 ところが、札幌市内のほとんどの避難所に、備蓄物資がないのです。


 この問題を繰り返し取り上げ、「すべての避難所に備蓄物資の配置」を求めてきました。
 新年度予算で、少しながら前進します。


 学校など市有施設の避難所442ヶ所(民間所有の施設で避難所になっているところを除く)のうち、
 すでに備蓄物資が配置されているのは、わずか131ヶ所のみ。
 新年度は、48ヶ所、あらたに配置されることになりました。




 まだまだ、不十分ですが、これまで、札幌市は、備蓄物資の配置を増やす気持など全然ないように思えました。
 「やればできるじゃないか」と思っています。
 まだまだ増やせるはずです。



0 件のコメント: