さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月28日水曜日

保育料値上げ、児童クラブ有料化を決めたことに怒り!

 市議会(第1回定例会)の最終日、採決が行われました。


 市民から、保育料値上げ、延長保育料の負担増、児童クラブの有料化に反対する声が上がっていたにもかかわらず、それらを含んだ予算が可決されました。


 そして、値上げ・有料化をしないでほしいという市民からの陳情は否決されたのです。


上の写真は、議会での各会派の採決一覧表
青い線で囲んだところが市民からの陳情。
赤い線で囲んだのが保育料値上げ・児童クラブ有料化を含む予算

写真をクリックすると拡大します。
 


 市民の声を無視したことに、怒りを感じます。


 働く人の賃金は下がる一方、子育ての苦労を軽減してほしいという願いは、届かなかったのです。


 日本共産党は、小形香織議員が、本会議場で、値上げ予算に反対する討論を行ない、最後まで、市民の負担増を行なうべきでないと訴えました。


 市民のために働くのが議会の役割のはず。
 市長が、市民負担を強める提案をしたなら、「ダメだ!」と言えなければなりません。


 こういう札幌市、札幌市議会を変えたい!


 ここで落ち込んではいられません。


 市民のみなさんと、いっそう力を合わせて、いい札幌市にしていくために頑張っていかなくてはなりません。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

コンバンハ。まゆゆこと、橋本と申します。
市議会第1回定例会でのご活躍、誠にお疲れ様でした。

3月28日付ブログ記事が、3月30日付「デイリィ黒猫紙」に
引用されました。

http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403

ツイッター紙は購読もできますので、宜しければ、そのようになされると良いかと思います。
今回は、残念な結果となりましたが、これから巻き返して行きましょう。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
デイリィ黒猫さんにも、最近、ずいぶんお世話になっています。
保育料値上げが決められたことは残念です。
気を落とさずに、また頑張りましょう。