さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月13日火曜日

札幌保育連絡会「保育料値上げ反対」対市交渉

 保育園の保護者、保育士など関係者でつくっている「札幌保育連絡会」と「保育労組」の、札幌市子ども未来局子育て支援部との交渉に参加しました。
 広い会場にいっぱいの参加者です。
 それは、札幌市が、4月から保育料を値上げしようとしているから、みなさん、大反対なのです。
模造紙を示し「値上げは困ります」という訴え。左側は、市の職員


 札幌市は、保育所に入れない「待機児童」がたくさんいるので、保育所をたくさん作る ・・・ ここまではいいのですが ・・・ だからカネがかかる → 保育料を値上げする、と言うのです。


 ちょっと待ってください!!!




 たしかに保育所をたくさん作ることは必要です。税金も使うことになるでしょう。
 それと保育料を値上げするのは別じゃないでしょうか。


 この時代、親たちの給料は下がる一方なのです。
 市の都合だけで、一方的に値上げを決めても、実際に払うのは親たちなのです。


 保育料を払う当事者が、こんなに、みんなで反対しても、値上げするのでしょうか。


 上田市長は、「市民とともに考え、ともに悩み、ともに行動する」をキャッチフレーズにしているはず。


 「保育料の値上げは困る」という親の声を無視するな!

0 件のコメント: