さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月19日月曜日

ラジオ収録裏話(15)龍馬と啄木と札幌

 FMさっぽろ村ラジオ(81.3)火曜日、午後2時からの番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」の収録をしました。


 ゲストは、歴史家、好川之範さん。
 おもに、幕末から明治維新の歴史を研究されています。
 
 坂本龍馬が亡くなった後、遺族の方々が、札幌に転居していた。
 住まいは、札幌市中央区北1条西15丁目あたりだったそうです。「日本を洗濯しましょう」という、龍馬の有名な手紙も、その家に保存されていたそうです。
 龍馬と札幌はつながっていたのですね。




 そして、好川さんは、「さっぽろ村ラジオ」にもゆかりの話もしてくれました。


 石川啄木が、「石狩の都の外の君が家 林檎の花の散りてやあらむ」とうたい心を寄せていた女性・橘智恵子さんが、さっぽろ村ラジオから近いところに住んでいたのだそうです。




(ちなみに、啄木にはすでに奥さんがいました↓↓ しかし、精神は自由なんだそうです。とりあえず、林檎の花には要注意!!)
 
 そして、今年は啄木が亡くなって100年。
 「東区として、記念する行事などをやったらどうですか」とのことでした。

0 件のコメント: