さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年6月27日木曜日

東京都議会議員選挙結果 選挙区定数と民意

 東京都議会議員選挙では、42選挙区のうち、定数1の選挙区が7ヶ所(全選挙区のうち17%)、定数2の選挙区が16ヶ所(38%)。
 その合計=定数1または2の選挙区が23ヶ所(55%)と半分以上を占めます。

 下のグラフは、選挙区の定数ごとに、当選者の会派を示しています。


 定数1の選挙区は、自民党が独占しました。
 定数2では、自民党が半分以上を占めています。
 民主党は、東京特別区の23選挙区では5議席しか得られませんでしたが、それ以外の市・郡・島部の19選挙区で10議席を獲得するという特殊な選挙結果となりました。
 市・郡・島部の19選挙区のうち、定数2が11選挙区あり、民主党の議席が多くなっています。
 定数2では、自民・民主で大半を占めています。
 定数3では、自民党の他、公明党、日本共産党も議席を獲得しています。
 定数4~5では、自民・公明・共産の他、みんなの党も議席を獲得しています。
 定数6以上で、ネットも議席を獲得しています。

 選挙区の定数が少ないと、大政党が有利になり、定数が増えると、いろいろな政党が議席を獲得するチャンスが増え、国民の中にある様々な考え方が議会に反映されるようになります。

0 件のコメント: