さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年6月20日木曜日

ラジオ収録裏話(43)はとポッポ保育園

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM・さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」の収録を行ないました。

 ゲストは、光星はとポッポ保育園の柴野邦子園長です。


 柴野園長は、保育士経験30年のベテランです。
 実は、私の娘2人がお世話になった保育園で、当時、柴野さんは、園長ではなく保育士でした。

 「昔の子どもと今どきの子どもは違いますか?」とお尋ねすると、「前のめりに転んだ時に、手が出ず、顔から着地する子どもが多い」とのことでした。
 そして、顔を怪我した場合、形成外科に連れて行って、傷が残らないようにするそうです。・・・ちょっと、びっくりです。
 遠足など、お弁当を持参する場合、コンビニ弁当を持参する子どもさんもいるとのことでした。
 ・・・親も忙しいからでしょうか。

 はとポッポ保育園では、三角山登山、発寒川で川遊びもするワイルドな保育を実施しています。
 3歳になると、三角山ぐらいは、どんどん登っていけるそうです。

 たくましい子どもを育てるために、これからも、いい保育を続けてほしいです。

0 件のコメント: