さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月31日月曜日

中国問題講演会~尖閣領土問題

 尖閣諸島は、歴史的に見ても、日本の領土に間違いないと思います。
 しかし、中国は自分の領土だと言い、中国に進出している日本企業が襲撃され営業できなくなったり、中国から日本への観光客が激減しています。

 どちらの国に属するべきか、理を尽くして話し合わなくてはならないと思いますが、こういう問題になると、実効支配している国は「領土問題は存在しない」と言って、話し合いを行なわないことが多いようです。

 これでは、いつまで経っても、問題の解決はできません。
 道理をつくして、話し合う事が大事です。
 しかし、「国境線は、戦争をしなければ確定しない」という人もいます。

 「中国問題講演会」に参加しました。



 内容の中心は、尖閣諸島問題でした。
 平井潤一先生の講演で最も印象的だったのは、「中国とロシアの間で、国境線と領土問題を交渉し、最終決着した」ということでした。

 「エッ、あの中国と、あのロシアが話し合って、国境線が確定するのか!」という思いでしたが、中国とロシアの国境にアムール川が流れています。
 アムール川の南側が中国、北側がロシアです。
 問題になったのは、川の中のいくつかの島の領有でした。
 しかし、両国の話し合いで、島の領有、国境線を確定したそうです。

 尖閣諸島問題も、「領土問題は存在しない」一辺倒ではなく、話し合ったうえで、道理をつくし、「やはり日本の領土だ」と、中国にも、世界にも認めさせるべきだと思います。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

☆::*Happy-New-Year*::☆

今年は、。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!年にしたいにゃん
余り外出できませんが、パソコンでPRしていきますので、
し^-^)よろしくお願い致しますにゃん

まゆゆ さんのコメント...

☆::*Happy-New-Year*::☆
今年は、。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!年にしたいにゃん
余り外出できませんが、パソコンでPRしていきますので、
し^-^)よろしくお願い致しますにゃん