さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月25日火曜日

総選挙、自民が議席取り過ぎではないのか

 総選挙の結果について、みなさんどう思われますか?
 「民主党が敗北し、自民党が増えるだろう」
 多くの方が、そのように考えていたと思います。
 しかし、「自民党は議席を取り過ぎたのでは」という声をよく聞きます。

 それは、小選挙区制がもたらした結果です。

 まず、比例代表選挙の結果を見てみましょう。
 下の表の、「議席占有率」とは、比例代表選挙全体として180議席ありますが、その何%を占めたかという割合です。
 得票率と、議席占有率との間には、あまり差がありません。(ちょっとだけ大政党に有利のようですが)
 票を取っただけ(有権者からの支持を得ただけ)議席に結びついているのです。

 次に、小選挙区です。


 自民党の得票率は43%に過ぎませんが、議席は79%も取っているのです。
 これが小選挙区の魔法です。

 仮定の話ですが、もし、小選挙区と比例代表の得票の合計に見合う議席を割り振るとどうなるでしょうか。
 私が試算してみました。
 下の表の右から3列目「得票に見合う議席」と、その右「実際の議席」と比べてください。



 あくまでも、選挙制度を無視した試算としてごらんください。

0 件のコメント: