さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年10月6日土曜日

こばやし峠のヒ素、中の沢に持ち込むな

 市議会建設委員会で、陳情1件と請願1件の審議を行ないました。

 いずれも、こばやし峠トンネル工事で排出されるズリに、有害物質ヒ素が含まれているため、中の沢の住宅地に近い場所にズリを持ち込むな、という内容です。

 市は、住民の強い反対運動にあい、中の沢に持ち込む考えを改めました。
 そして、
 ①トンネル内に枝線トンネルを掘り、そこに有害ズリを埋める  ②トンネルの下部を深く掘り下げ、そこに有害ズリを埋める
の、どちらかの方法をとるようです。



 しかし、住民のみなさんは、まだ安心できません。

 市が上の二つ方法について検討したうえで、「いずれも適切でない」ということになったら、「やっぱり中の沢に持ってくるのではないか」という心配です。

 私は、委員会で、「トンネル内処理のいずれも方法でもよい。あるいは、その他の方法になるかもしれない。手法は、これから決まることだとしても、『中の沢には持ち込まない』、この一言を、市長の口で明言して、住民を安心させてほしい!」と、かなりねばったのですが、ついに市長は、明言しませんでした↓↓

 しかし、中の沢住民の反対の声が上がって、トンネル内処理という新しい手法の検討に入ったという事は、もう中の沢に戻ることはないと信じています。
 上田市長!一刻も早く、ズリの処理方法を決定して、中の沢の住民を安心させてください!!

0 件のコメント: