さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年8月13日月曜日

工事現場でのアルバイト中学生死亡事件

 群馬県桐生市で、工事現場で働いていた中学生が、崩れた壁の下敷きになり、死亡する事件がありました。

 中学生のアルバイトを受け入れていた会社は、これまでに約20人もの中学生を雇ってきたそうです。
 会社側は、「学校や親からの依頼を受けて、アルバイトを受け入れてきた」としています。

 学校側は、「職場体験と認識してきた」と言っているようですが、仕事内容も把握しておらず、「何の仕事かわからない職場体験」などという無責任がまかりとおっていたのです。
 しかも、死亡した中学生と同じ学校の生徒は、「5月から、水曜から土曜まで、日給5000円」と言っています。
 授業を受けさせないで、アルバイトに行かせていたのです。

 賃金をもらっているなら、「職業体験」ではなく、アルバイトでしょう。
 それを、学校が会社に依頼して、受け入れさせていたなど、とても信じがたいことが起こっているのです。

0 件のコメント: