さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年8月9日木曜日

工事現場でバイトの14歳中学3年生が死亡

 6日、群馬県桐生市の中学校の耐震化工事で、アルバイトをしていた中学3年生が、崩れた壁の下敷きになり死亡しました。

 労働基準法では、中学生以下の労働は禁止されています。

 以前から、別の建設会社でアルバイトをしており、今回事故を起こした会社に派遣されて働いていたとのことです。

 死亡した中学生の通う学校の教頭は、「働いていたことを知っていたが、アルバイトではなく職業体験だと思っていた」趣旨のことを言っているようです。本当でしょうか。

 どういう事情で中学生が働いていたのか、その経緯がわかりません。
 冥福を祈るとともに、子どもたちが守られ健やかに成長できる社会をつくる大人の責任が問われていると思います。

0 件のコメント: