さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年8月4日土曜日

北海道生活と健康を守る会50周年

 「生活と健康を守る会」という団体をご存知ですか。
 私たちが暮らしに困った時に、頼りになる団体です。

 日本国憲法第25条は、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と決めています。
  それを守るために、活動している団体です。

  北海道の団体結成50周年のお祝いが開かれ、レセプションに参加しました。



  札幌市では、25年前に、生活保護を受けられなかったために、母親が3人の子どもを残し、餓死する事件がありましたl 
 
  そして、今年1月20日、札幌市白石区で、40代の姉妹が孤立死した事件がありました。お姉さんは、区役所の生活保護課に3回も行ったのに、追い返されたのです。

  私は、来賓として挨拶する中で、「これ以上、悲劇を繰り返してはならない、協力して頑張ろう」と述べました。



  料理も、とてもおいしかったデス。
同席した坂本恭子市議

 

0 件のコメント: