さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年11月21日月曜日

I am a communist! (私は共産主義者である!)

 札幌にある韓国総領事館の方々と、市内で懇談しました。


 韓国側は、総領事、領事の方々。
 こちらは、札幌市議会日本韓国友好議員連盟 ・・・ 札幌市議会議員の中で、韓国との友好を深めようとする議員有志の集まりです。私は、その副会長をしています。


 韓国には、国家保安法という法律(反共法)があり、「共産党」は、禁止されています。まるで、昔の日本の治安維持法みたいです。


 ですから、私が10月、札幌市と韓国のテジョン市が姉妹都市提携1周年記念行事でテジョン市に行った時、テジョンの市議会議員は、目の前の私が「共産党」だと聞いて、イスからひっくり返りそうになるほど驚いたのです。


  「また驚かせては気の毒」と思い、今回は黙っていたのですが、韓国でのことを知っている回りの議員が黙っていません。「この人、日本共産党です!」


 しかし、さすがに日本に住んでいる人たち、驚きませんでした。「日本共産党は、北朝鮮労働党と違いますね」 ・・・ 回りの議員たち、少し期待外れ↓↓


 私は、I am a communist !!!


 

0 件のコメント: