さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年6月9日土曜日

共感する札幌保育連絡会総会

 札幌市内の、保育所に子どもさんが通っている親たちと、保育所の職員の方々の集まりである「保育連絡会」の総会に、来賓として参加しました。


保育連絡会の会長さんの挨拶。模造紙を使って、説明しています。

 昔、私の子どもも保育所のお世話になりました。
 その当時、「おやじの会」をつくりました。
 そのメンバーは、今も、集まって話すことがあります。とっても楽しいです。


 私は、自分の子どもが大好きですし、自分の子どもと一緒に成長したお友達も大好きです。
 その子どもたちは、思いっきり遊び、楽しく生活した保育所が大好きです。
 だから、私も、保育所が大好きなのです。


 親たちは、子育てと仕事の苦労をかかえ、必死に頑張りながら、子どもの笑顔を(泣き顔も、ふくれっ面も)見て、成長を感じて、最高の喜びを得るのです。
 その苦労と喜びを、共感できるのが、親たちと保育所の先生方ですね。


 保育所で、大事な子どもがお世話になってきたから、そして、保育所で知り合った親たち・先生方のつながりが大好きだから、今の保育所の親たち、保育士さんたちの声や悩みに、共感できるのです。


 私は、もうすぐ52歳になりますが、いくつになっても、保育所の味方です。


最近のブログで、花の写真をアップするようになって、通りすがりに見かけるお庭の花に目がいくようになりました。

0 件のコメント: