さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年6月4日月曜日

中小業者は消費税増税を許さない

 中小業者の団体である北部(札幌市東区・北区)民主商工会の定期総会に、来賓として参加しました。




同じく来賓の太田秀子氏(衆議院2区予定候補)。
あいさつの原稿に手を入れている(急いで!!)


 消費税の増税反対が強調されました。
 消費税は、中小業者にとって、非常に過酷な税金なのです。


 まず、赤字でも課税されます。
 「お客さんが払った消費税を預かっておいて、納税するときに払えばいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、それは無理です。
 なぜなら、多くの業者は赤字で、それでも、従業員の給料を払う、仕入したものの支払いをすることに、必死で、ギリギリで営業しているのです。
 ですから、売り上げた時に受け取った消費税相当額を、とっておくことなど不可能なのです。


 おまけに、製品を納入した時などに、「消費税分まけろ」と言われ、売上に消費税を転嫁できないことが多いのです。




 その消費税が引き上げられたら、中小業者は、大変なことになってしまいます。

0 件のコメント: