さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月7日日曜日

放射線影響研究所を見学

 広島と長崎に放射線影響研究所があります。
 広島の研究所は、8月5日と6日、一般開放されており、見学しました。
 たくさんの展示がなされていました。
 職員の方も、親切に説明してくれていました。
放射線を受けると遺伝子がきずつことを模型を使って
 1947年、アメリカ政府の資金で、被爆者の方々について原爆放射線の健康影響を長期的に調べることを目的に、原爆傷害調査委員会(ABCC)が、設立されました。
 それを引き継いでつくられたのが、放射線影響研究所で、今も日米共同研究機関となっています。


 内部被ばくを含めて、放射線の人体に及ぼす影響を、被爆者の命・健康・人権を守る立場で調査し、戦争と核による被害を繰り返さない役割を発揮してほしいと思います。

0 件のコメント: