8月20日のブログで、私は札幌市役所の無料駐車場を使っていないことを書きました。
(札幌市議会は、市役所と同じ建物の中にあり、議会独自の駐車場はありません)
過去の経過をお知らせします。
私が議員になったのは1995年ですが、その前には、市議会議員も、市役所の一般来客者が使う無料駐車場を使っていました。
しかし、自家用車で市役所に来る方が増え、駐車場が混雑し、入場待ちの長い列ができるようになりました。
そこで、市役所としては、一度駐車場に入ると、長時間とめておく、議員は、近接している市営北1条駐車場(もしくは大通地下駐車場)を使い、市役所駐車場は使わないでほしいということになり、北1条駐車場(および大通地下駐車場)の駐車場利用券を議員に交付することにしました。
私が議員になった当時は、北1条駐車場にとめていました。しかし、そこは午後10時までしか利用できず、議員控室での調査や質問準備が深夜に及ぶ時は、10時直前に北1条駐車場から車を出し、市役所駐車場のカギを開けて、車を入れていました。そして、深夜に帰宅する際、また、自分で市役所駐車場のカギを開けて車を出していたのです。
それが、面倒で、最初から市役所駐車場に入れていたこともあります。
議員に北1条駐車場の利用券が出されていることを批判する人が出てきて、利用券が出されなくなりました。
そこで、市役所の無料駐車場に入れるかどうか、考え、日本共産党札幌市議団で議論しました。
もともと、市役所駐車場の混雑が問題で、北1条駐車場を使うようになった経過を踏まえ、また、都心部の車の通行を減らし、公共交通を使うことで、環境問題にも対応していこうということで、市役所の無料駐車場は使わないことにしたのです。
なるべく、バスと地下鉄を利用するようにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿