さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月1日月曜日

札幌市の積立金2000億円

いろいろな市民要望がありますが、要望するたびに言われるのが、「本市財政状況まことに厳しく…」


本当にお金ないの ???
埋蔵金を隠してないですか ???
むだ使いしてるんじゃないの ???


調べました。
ありました。
札幌市の積立金2000億円


札幌市は、22種類の積立金(基金)があります。
奨学金として支給するための積立金や、豪雪があったときなどに使えるようにとってある積立金もあります。


しかし、
地下鉄基金 9億円。
地下鉄建設のために積み立ててあるものですが、札幌市には地下鉄建設の予定は、、、ない。
建設計画はないのに、積立金だけある。


霊園基金 28億円。
霊園の草刈りをするための積立金。
いったい、どれだけ草刈りをするつもりなのか。
いくらなんでも、お金ありすぎるでしょう。


他にも取り崩すべき積立金があります。
お金を抱いていないで、市民の暮らしのために使わせよう。

0 件のコメント: