さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月31日日曜日

竹内獅士丸さん、花崎舞さんなど北海道の音楽を満喫

 花崎舞さん、フェイバリットサンデー、すずらん(演歌グループ)のなど歌、そして、竹内獅士丸さんの三味線演奏で盛り上がった「伏古ふれあい祭り」に行きました。


 花崎舞さんは、元キッパーズ(北海道では有名なグループ)のボーカルで、今は演歌歌手。歌の上手さはもちろんですが、いつも謙虚で、回りのみんなを思いやっています。そして、お母さんをとても大事にしています。
 花崎舞さんのファンは、歌声とともに、優しい人柄を愛してているのです。


私もファンの一人。花崎舞さんの熱唱
 フェイバリットサンデーは、J-POPを中心に独自の音楽世界をつくっています。ボーカルは双子の姉妹。リカが作詞、カナが作曲を担当(どちらが姉で、どちらが妹かは、不明)
 私のラジオ番組(宮川じゅんの待たせてゴメンね! FMさっぽろ村ラジオ81.3 火曜 午後2時)は、BGMがすべてオリジナルなのが自慢ですが、その曲はすべてカナが 無料で 提供してくれたのです。
本当に感謝しています。


 そして、竹内獅士丸さんの三味線。
 初めて聞きました。
 聴き惚れました。
 めっちゃ、カッコいい!!
三味線で、じょんがらからロックまでやりました
 もともとロックをやっていて、自分の国の音楽に帰ってきたそうです。そして、青森で三味線の修業、今は札幌を活動の拠点にしているそうです。
 アレッ、左手が、三味線の胴の皮を! 叩く!
 独自の努力を重ねて、この演奏法になったのでしょうね。
  竹内獅士丸さんの演奏は www.youtube.com/watch?v=8ZW8RqWZpg4 へどうぞ。


 北海道の音楽シーンで頑張っている人たちを応援しましょう!


私は、身近なところで頑張っている人を応援したいと思っています。目指す道を、ひたすらに歩んでいる姿に共感するからです。
そして、最初に応援団になれるのは、身近な、地元の人です。
まだ売れていない下積みの人もいますが、地元の支えがあってこそ、頑張って、花開くのだと思います。
「応援している人がいるよ」と伝えることが大事だと思っています。
 

0 件のコメント: