さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月16日土曜日

住宅リフォーム条例

中小業者の方々と、私ども日本共産党札幌市議団との懇談会を行いました。

写真右から、小形かおり(中央区)、私、井上ひさ子(手稲区)、伊藤りち子(白石区)




「仕事がない」 切実な訴えでした。


もっとも強い訴えは、「『札幌市住宅エコリフォーム条例』を改正してほしい」ということでした。


住宅リフォームをすると、市が補助金を出すという条例に、建設業者の方々の期待は、とってもきかったのです。


 … 市が補助金を出すことで、リフォームの仕事が増えるだろう、中小業者に仕事が増えるだろうという期待です。


たしかに、市の予算も少なく、経済効果はまったくとぼしい ↓↓


条例改正して、どんなリフォームでも、すべて対象にすれば、リフォームしたい市民も、業者も喜んでくれると思います。経済効果も ↑↑



0 件のコメント: