さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月9日土曜日

避難所に備蓄物資がない

東日本大震災で被災された方々に、あらためてお見舞い申し上げます。




札幌など、北国では、厳寒期の災害がもっとも恐ろしいです。


毛布や寝袋、食糧などが十分備蓄されていなければなりません。




札幌市内の避難所は、608ヶ所あります。


しかし、毛布・食糧などの備蓄物資を配備しているのは、そのうち、132ヶ所のみ。


残りの、476ヶ所は、備蓄物資がないのです。


大量に保管してある場所があり、そこから運ぶとしています。


道路がガレキでふさがれたら、運べるのか!


水害などで、交通マヒになったら、運べないだろう!


避難所には、病弱の人も、障がい者も、高齢者もいるはずです。


地震から逃れて、避難所に行っても、厳寒期なら、そこで凍死者が出る。


すべての避難所に備蓄物資を配置すべき!







0 件のコメント: