さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月25日月曜日

藤の木が枯れています

以前、ウォーキンググループの人たちと、札幌市東区の通称パープルロードを歩いたことを書きました。


パープルロードの名前とは裏腹に、の木は、枯れているものが多く、みなさん「なんとかしたい」と思っているのです。


そこで、今日、ウォーキンググループのメンバーと一緒に、東区土木センターに、交渉・要請に行きました。
藤の木をなんとかしてください!
土木センターでは、部長・課長・係長そろい踏みで、対応してくれて、「たしかに枯れているの木が多く、なんとかしたいと思っています」と、心強い言葉。

しかし、

枯れている原因をうかがうと、「回りの木が大きく成長して、が日陰になっているからです」

回りの木を切ってしまうわけにもいかず、対策は難しいようです。

そこで、あらためて、ウォーキンググループと一緒に歩いて、棚の一つ一つをよく見てもらい、移植する(これも大変なことだと思います)などの対応を決めていき、時間がかかっても、少しずつ、元気な藤の木を増やしていこうということになりました。

ウォーキンググループの人たちは、進んでゴミ拾いなども行い、いいパープルロードにするために協力したいと言っています。こういう人たちの思いが通じれば、うれしいです。

0 件のコメント: