さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年5月9日木曜日

ラジオ収録裏話(40)彫刻美術館友の会

 昨日のブログでも書きましたラジオ番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(さっぽろ村ラジオFM81.3 火曜日午後2時~)の収録を行ないました。

 ゲストの橋下信夫さん(札幌彫刻美術館友の会会長、北海道大学名誉教授)に、ご出演いただき、お話を聞かせていただきました。

 道内には、野外彫刻が約2500あるそうです。
 しかし、どこに、どういう彫刻があるのか、わからなかったのです。
 そこで、札幌彫刻美術館友の会が、全道の野外彫刻について、調査して、基礎資料を作成しました。

 特筆すべき活動だと思います。
 札幌市内の彫刻をお知らせするホームページのリンクを貼ります。クリックしてごらんください。



 札幌彫刻美術館友の会では、市内の彫刻作品の清掃をボランティアで行なっているそうです。
 参加した方は、改めて、「あぁ、いい彫刻だなぁ」、「少し汚れているなぁ、きれいに清掃すれば、もっと魅力を感じられなぁ」などと、彫刻に関心を深めることになるようです。

 市民が、自分の関心のあることに一歩でも足を踏み出す、できることを少しずつ協力していく、こういう活動が広がることが、いい街づくりにつながっていくのではないでしょうか。

 札幌彫刻美術館友の会の活動が、ますます発展していくことを願っています。

0 件のコメント: