さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年4月19日金曜日

電気値上げのうえ原発再稼働か

 北電の方が、市議会にみえて、各会派への要請を行なっています。
 そのときに、いただいた文書が「電気料金の値上げに向けた検討開始につきまして」というタイトルです。

 北海道電力が、電気料金の値上げを考えていることは、新聞などで報道されています。

 その文書には、このように書かれています。

 「平素は、弊社事業に対し格別のご高配を賜り、・・・ 火力燃料費が大幅に増加しており、・・・ このたび、電気料金の値上げにつきまして、具体的な検討を開始することといたしました。・・・ 泊発電所の一日も早い運転再開と電力の安定供給の確保に向け全力を尽くす・・・」

 私は、北電の方に、「値上げした上に、原発を再稼働しようとするのは虫が良すぎるのではないですか」と言ってしまいました。

 仮に、「今後とも原発を稼働させないでやっていくので、火力発電の燃料代がかさみます。それで、値上げしたい」
 あるいは、「電気料金は値上げしませんが、そのために原発を再稼働させたい」
 と言うなら、まだしも、電気代を上げた上に、原発を再稼働させたいと言うのでは、道民の理解を得られないのではないでしょうか。

0 件のコメント: