さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年4月16日火曜日

ラジオ収録裏話(38)治安維持法

 札幌を中心に放送しているコミュニティ・FM放送、さっぽろ村ラジオで毎週火曜日午後2時から放送している「宮川じゅんの待たせてごめんね」の収録を行ないました。

 ゲストは、治安維持法被害者国家賠償要求同盟北海道本部会長の宮田汎(みやた・ひろし)さんです。


左から、宮田会長、私、アシスタントのジュンカちゃん

 昨年の12月、札幌市議会は、宮田会長などの働きかけを受け、「治安維持法被害者国家賠償法(仮称)の制定を求める意見書」を可決しました。★ 関連する私のブログを読む ★
 それが、全道に波及し、いくつもの市町村議会で同趣旨の意見書が可決されているそうです。

 治安維持法は、「国体の変革」や「私有財産制の否定」を口実に、日本共産党員、労働運動家、農民運動家、文化人、宗教者を検挙、弾圧しました。
 ひどい場合には、拷問で虐殺されました。

 ドイツにも、似たような法律がありましたが、戦後、それが間違いだったことを認めて反省したのです。
 そして、戦争犯罪や、人道に対する罪には、時効はないとして、今でも戦争犯罪人がいればつかまえます。

 日本とドイツ、イタリア、かつては同じ三国同盟を結んだ国ですが、戦後には、戦争に対する考え方がずいぶん違うのではないでしょうか。

0 件のコメント: