さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月24日金曜日

住宅リフォーム助成制度の経済波及効果32倍!

 札幌市には、住宅リフォーム(バリアフリーやエコの工事)をする場合、条件に合えば、工事額の10%が補助されます(50万円が限度)。


 工事をする市民は助かりますね。
 それで仕事が増えれば、建設業者も喜びます。


 今年度(2011年度)は、補助総額1500万円で始めましたが、申し込みが殺到し、年度途中で1000万円追加して、2500万円の補助枠を設けました。


 新年度(2012年度)は、1億円の補助を用意しています。


 仮に、100万円のリフォーム工事をしたとします。
 市が補助金として出すのは、10万円です。
 仮に、2000万円のリフォーム工事をした場合、補助金は200万円ではなく、限度額の50万円です。補助対象にならない工事もありますから、もっと少ないこともあります。


 その経済波及効果が、どれほどになるのか、伊藤理智子議員の代表質問で聞きました。


 市が、補助金として1億円用意した場合、想定される工事は20億円になるそうです。
 さらに、その20億円が地域をめぐりめぐって、建設の材料が売れる、給料をもらった人が買い物をするなどを含めて、モノが売れる効果まで計算すると、32億円の経済波及効果(2次波及まで)になるのです。


 1億円の市の予算が、32億円の地域経済に影響を与えます。
 住宅リフォーム工事は、とても経済波及効果が大きいのです。

0 件のコメント: