さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月27日月曜日

市政懇談会を開きました

 市政懇談会を開きました。
 多数の方々にご参加いただきました。ありがとうございます。
 私から30分間の報告。
 白石の姉妹孤立死事件、札幌市がやろうとしている保育料10%値上げ、延長保育料の負担増、市営住宅の家賃減免の縮小などなど。


 全国各地で、孤立死事件がおこっています。
 私は、その背景には、国民の貧困化があると考えています。
 ですから、貧困対策、低所得者対策に、国も市も本腰を入れて取り組まなければならないと思うのです。
 そういう意味からも、低所得者を狙い撃ちする負担増である延長保育料改悪や、市営住宅の家賃減免の縮小などは許せないのです。保育料の10%値上げも、若いお父さん・お母さんの収入が減り続けている中で、市の財政の都合で一方的に値上げするのは、おかしいと思うのです。


 懇談では、様々な意見が出されました。
 孤立死事件のこと以外にも、除雪の問題、町内会館の問題など、身近な問題がたくさん出されました。


 住民みなさんの声を聞かせていただいて、それを実現させるように頑張る、それが市議会議員の仕事だと思っています。
 これからも、いろいろな要望を聞かせてください。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんばんにゃ(*^▽^*) 
まゆゆこと、橋本と申します。
日々の闘い、お疲れさまです。
2月27日付のブログ記事が2月28日付のTwitter紙に引用されました。

デイリィ黒猫 紙が更新されました! http://bit.ly/ntc1Fs ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @akosaka @marishiten1 @mokuren_78 @health_wadai @yong18cure

発行人の漆黒の招き猫さんは、共産党員かシンパかは不明ですが、どー接触したらよいでしょうか。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、いつもコメントありがとうございます。
漆黒の招き猫さん、私も知りません。
ですが、誰とでも仲良く付き合ったらいいのではないですか。
党とか、意識せず、普通に。