さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月8日水曜日

住宅リフォーム、助成枠の拡大

 札幌市では、住宅をリフォームする際、条件に合えば、補助金が出ます。
 バリアフリー工事や省エネ・エコ関係のリフォームです。


 工事金額の10%が、市から補助されます。(限度額50万円。ただし、工事の条件に合うかどうか、札幌市役所都市局市街地整備部に確認してください。業者も建設業登録をしていることが条件です)


 2010年度、補助金の総額1500万円で始まり、
 2011年度も1500万円の予算でしたが、申し込みが殺到したため、1000万円追加し、2500万円の補助金総額にしました。
 新年度は、1億円に、4倍化しました。
 
 住宅リフォームは、東京のゼネコンが仕事を請け負うのではなく、地元の中小業者に仕事を直接出すことができます。
 リフォームする人も、請け負う業者も喜んでもらえると思います。
 地元経済の活性化につながるといいですね。


 申し込みが殺到したら、補助金の枠を拡大するように補正予算を組むように要請したいと思っています。
 それから、工事の内容に細かい条件をつけずに、どんなリフォームでも補助金が出るようにしたいです。業者についても、建設業登録という条件をはずして、知り合いの小さい業者でも、適用できるようにしたいと思います。
 もっともっといい制度にしていきたいですね。

0 件のコメント: