さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年1月31日火曜日

白石区凍死事件、「ライフライン止めるな」など申し入れ


30日、日本共産党市議団が、札幌市長に、白石区凍死事件に関して、改善の申し入れを行ないました。
背中が上田市長、正面左から、私、井上ひさ子、坂本恭子、伊藤理智子、小形香織の各議員

その、内容(概略)は、以下の通りです。


全容解明と責任の明確化 姉妹死亡事件の全経過の詳細、問題点と再発防止のための教訓、市の責任を明らかにすること。

保護申請の徹底 職員から生活保護申請意思を確認すること。生活困窮が明らかな場合などは、申請用紙を渡すこと。

緊急時の食料の改善 2011年4月に白石区保護課に行った際、非常食のパン14缶だけしか支給されていない。「緊急の食料」について、ただちに改善すること。

ライフラインの確保 水道・ガス・電気のライフラインは、居住者がいないことが明らかな場合以外、供給停止を行なわないことを、ガス会社・電力会社に伝え、協定を結ぶこと。

滞納対策を生活再建と位置付ける 生活困窮による市税・国保料・介護保険料・上下水道料金の滞納者について、単なる滞納の回収で済ませることなく、生活再建への支援を基本とすること。


他党・他会派も、このような申し入れ・要請をしていただければ、全会派の一致した要求になります。期待したいです。

0 件のコメント: