さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年1月10日火曜日

昨年の「泊原発プルサーマル反対陳情」審議、雑誌に掲載

 昨年10月17日、市議会総務委員会で、泊原発プルサーマル発電の白紙撤回を求める陳情など、6件が議題となっていました。


 その会議で、私は、「泊の事故がひとたび起きれば、札幌にも住めなくなる」など、泊原発のプルサーマル化に反対する趣旨で質問し、陳情を採択すべきと発言しました。


 その発言内容が、月刊誌『北方ジャーナル』で、以下のように紹介されました。
(要旨)
・・・ 宮川潤委員(共産)が「採択すべき」と発言。「札幌市議会では、委員会で継続審議のままだと本会議で採決できません。陳情の趣旨は『道などに意見書を』ということですし、ぜひこの場で決めるべきだと思います」
・・・ 伊藤牧子委員(市民ネット)が賛同、五十嵐徳美委員(自民)は「継続としたい」、林清治委員(民主)は「今回は継続を」。結局、継続審議となる。
・・・ 傍聴していた女性は「なぜこの場で決まらないのか。意味がわからない」と、首を傾げる。


 その後、この陳情は採択されることになります。
 12月12日の投稿参照クリック



0 件のコメント: