さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月18日水曜日

ごみ出し支援・さわやか収集拡充へ

 札幌市の要介護者ごみ出し支援が拡充されます。

 現在は、要介護2以上、または障がい程度区分3以上。
 同居者も上記のような障がいがあること。
 親族や近所、ボランティアの協力が得られない人。
 とても厳しい条件だったので、ごみ出し支援は、ほとんど活用できていなかったのです。

 私は、以前から、条件の緩和をもとめてきました。




 来年の4月からは、

 要支援1以上でヘルパーさんを利用している、または、障がい程度区分1以上で居宅介護を利用している人が対象になり、利用しやすくなります。

 同居者の条件も緩和することを検討中です。

 かなり時間がかかりましたが、ようやく改善されます。

0 件のコメント: