さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月17日火曜日

札幌市職員はネット接続禁止!?(訂正版)

 札幌市役所の職員の方で、「宮川さんのブログ見ましたよ」と、おっしゃる方が、これまで何人かいらっしゃいます。
 私のブログは、午前11時頃に、読んでいただく方が多いです。
 私は、「ハハァーン、市の職員の方は11時頃に仕事が一段落して、ブログを読んでいるのかな」と、思っていました。

 !!! それは、違いました。
 札幌市の職員のデスクにあるコンピューター端末からは、インターネットにつながれないそうです。

 私は、調査活動をする時や、議会質問を書く時に、ネットで調べながら書きます。
 「どういう問題で、どういう考え方があるのか」、「裁判の判例があるのか」、「法律上、どうなのか」
 このようなことは、インターネットで調べるのが一番早いのです。

 市の職員の方が、様々な調査をするのに、インターネットが必要ないのでしょうか?

 市の職員が勤務時間中に、18歳未満禁止のエッチなサイトや、株式の動向などを見ないように、インターネットへの接続を止めているのでしょうか。

 ネットを駆使して、最新の情報と広い知識で、市民のために働いてくれる方がいいような気がするのですが・・・


★9月18日 訂正
 上記には誤りがありました。
 お詫びして、訂正いたします。

 札幌市の職員が仕事用のパソコンで見ることができないのは、エッチなサイトと、ブログだそうです。
 一般のサイトは見ることができるそうです。

 このブログを読んだ市の職員が教えてくれました。

 エッチなサイトが見られないのは当然としても、ブログはなぜなのでしょうか。
 よくわかりませんが、このブログも、エッチサイトと同様のあつかいですか↓↓↓

0 件のコメント: