さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年3月22日金曜日

河川への投雪、パトロール強化を

 札幌市議会予算特別委員会で、河川への投雪パトロールの強化を求めました。

 例年にない豪雪のため、玄関前などの除雪をしても、雪の持って行き場所がなくなっています。

 そこで、近くに川が流れている場合に、そこに投雪しているのが見られます。
 雪を投げ捨てようとした時に、あやまって人まで落ちてしまわないか心配です。

 業者が重機を使って、川に雪を押し込んでいる例もあるようです。

 例年よりも雪が多いので、河川への投雪も、例年よりも多いのではないでしょうか。

 そして、雪解け水も例年より多いはずです。

 河川敷地内に投雪されていると、春の雪解けで増水した場合、流れが阻害されて、水があふれることが心配されるのです。

 過去にも、雪解け水があふれ出たことがあります。

 20~30か所程度、心配される場所があり、パトロールしたり、雪割り作業を行なっているそうです。

 例年にもまして、パトロールを強化し、水があふれない対策を求めました。

 市雪対策室は、各区の土木センターとも連携を強化し、パトロールを行なうとのことです。

0 件のコメント: