さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年3月12日火曜日

札幌は例年の2倍の積雪

 札幌市内は、豪雪が続いています。
 雪が多いだけでなく、強風を伴い、大荒れの天候が多いのです。
 1週間前には、吹雪のために、全道で9人の方が亡くなりました。
 自然の持つ力、恐ろしさをあらためて感じます。
 大地震も同じです。人間の想定を超えた地震が、いつやってくるか、わからないのです。
 自然に対して、謙虚な姿勢をもつべきです。
 そういう点からも、原発の再稼働はやめるべきです。

 さて、札幌市内では、特に東区の降雪・積雪が多いようです。
 札幌市役所の雪対策室の東区関係資料をコピーして、以下に貼りました。

 下は降雪量、空から降ってきた雪の量をはかって、それを合計したものです。
札幌市東区の累計降雪量グラフ
 下のグラフは、赤い線が一段と高くなっています。
 積雪深と言って、積もっている雪の高さです。
 例年の2倍近くになっています。

札幌市東区の積雪深グラフ

0 件のコメント: