さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年2月8日金曜日

市政懇談会 たくさんの要望が

 日本共産党札幌市議団と様々な市民団体の方々と、「市政懇談会」を行ないました。



 毎年、春の第1回定例会、秋の第3回定例会に先立って、開催しています。

 今回は、井上市議団長の挨拶にはじまり、私から、新年度予算の概要と問題点の報告。
 そして、参加していただいたみなさんから、発言してもらいます。

 「継続審議中の公契約条例案は、どういう見通しか」
 「いじめ自殺の報告書を、教員が読み、議論している。いじめの調査をやろうとしても、教員は多忙なため、思うようにできない」
 「生活保護切り下げについての市長の考えをただしてほしい」
 「国民健康保険料を滞納している人に対する差し押さえなどの処分が厳しすぎる。学資保険の差し押さえはやめるべき」
 「子どもの権利条例について、検証すべき」
など、たくさんの意見が出されました。

 これらの意見を受け止めて、議会活動に生かしていきます。

0 件のコメント: