さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年2月7日木曜日

自由貿易と領土問題

 日本のTPP交渉参加が問題になっていますが、韓国とアメリカの自由貿易協定は、どういう問題をもたらしているのでしょうか?

 大田広域市の市議会議員と交流できたときに質問してみました。
 やはり「農業はダメージをうけている」とのことでした。

 「一般の方々は、日本との領土問題について、どのように受け止めていますか?」との質問もしてみました。

 「(日本語で)タケシマ?」
 「はい、そうです」
 「タケシマと従軍慰安婦については、非常にかたくなな考え方をする人が多いです」とのことです。

 「大田市は気温は低いが、ほとんど雪は降らない」とのことでしたので、
 「どんな靴を履いてきましたか? 私の靴底は(靴底を見せて)こんなギザギザがついています」と言うと、
 「つるつるです」
 「それでは危ないので、あまり外は歩かない方がいいですよ」と言いました。

 交流の準備を進める日本側は、滑らない靴を用意してあげるといいですね。

0 件のコメント: