さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年2月12日火曜日

ラジオ収録裏話(34)外断熱で暖房費30%減

 札幌市東区を中心に放送している「札幌村ラジオ」(FM 81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日 午後2時から)の収録を行ないました。

 今回のゲストは、1級建築士の大橋周二さんです。


左から、大橋さん、私、ジュンカちゃん

 実は、大橋さんは、かなり前から「ゲスト出演してほしい」とお願いしていた方です。
 とても忙しい方で、日程が合わずに、なかなか出演してもらえなかったのですが、今回やっと実現しました。

 マンションなどの改築の際の、外断熱にする工事について話していただきました。

 通常の内断熱は、各部屋を断熱材でおおう方法。
 それだと、建物から外に突き出しているバルコニーが冷え、その冷たさが部屋に伝わってしまうそうです。

 外断熱は、建物全体を断熱材で包んでしまう方法です。
 これだと、建物の外壁とバルコニーの接続部分を切断して、そこに断熱材を挟み込むので、バルコニーの冷たさを建物に伝えないそうです。

 外断熱にすると、暖房費が30%~40%も少なくて済むそうです。
 暖房費の節約はもちろんですが、少ない暖房で済むことは、二酸化炭素の量も減らすことになり、地球温暖化を防止することになります。

 環境にやさしい技術です。
 ぜひ、普及させていただきたいと思います。

 

0 件のコメント: